キンプリ(King&Prince)の岩橋玄樹がパニック障害で休養?!元気ないのはパニック障害のせい?

2018年にデビューしたKing &Prince、デビュー前からかなり話題になっていたので、すっごい人気でしたよね。

順調に活動を続けていたのですが、なんとメンバーの一人にある衝撃のニュースが舞い込んできました。

それが岩橋玄樹くんの活動休止のお知らせだったのです・・・

その前からちょっと岩橋くんについてはいろいろと心配されるような前触れというか、テレビ出演もありましたよね・・・

そこで今回は、キンプリの岩橋くんについて!ご紹介したいと思います!

King &Prince岩橋玄樹

プロフィール

名前:岩橋玄樹(いわはし げんき)
生年月日:1996年12月17日(21歳)
血液型:O型
出身地:東京都
メンバーカラー:濃いピンク

2010年10月ジャニーズ事務所へ入所した岩橋くん。

中学時代不登校などもあったそうですが、高校にもきちんと進学大学にも行かれているとのこと。

結構真面目な性格の方っぽいですね。

真面目であるからこそだったのかもしれません・・・

スポンサーリンク

パニック障害って?

ここでちょっとパニック障害について、どんな病気でどんな症状が出るのでしょうか。

パニック障害とは、「パニック発作」「予期不安」「広場恐怖」を三大症状とする病気です。100人におよそ1人が発症するといわれています。

パニック発作では、突然訪れる恐怖や強い不安によって、動悸やめまい、呼吸困難などが現れます。これらの症状により、患者さんは「自分は死んでしまうかもしれない」と思うほどの恐怖を感じることがあります。しかし、症状はすぐに消失し、検査でも異常はみられません。パニック発作を繰り返すと、また発作を起こすのではないかと心配する(予期不安)ようになり、通常の社会生活を送ることがままならなくなることがあります。

また、経過中にはうつ病を合併する恐れがあり、治療に難渋することがあるため、早期に診断されて治療につなげることが重要です。

日常生活に支障が出るほどひどい場合には、早期に治療に専念する必要があるみたいですね。

原因は?

パニック障害のメカニズムや原因は完全には明らかにされていませんが、人が危険な場面に遭遇したときにはたらく神経機能が異常をきたすとパニック障害が生じると考えられています。

パニック発作の引き金になるものとしては、過労、睡眠不足、ストレス、風邪などがあります。また、家族歴があると発症リスクが高まることが知られています。

原因は明らかではないと言われていますが、やはり岩橋くんの場合だと強いストレスが原因だったのではないかと思われますね。

デビュー前からかなり忙しそうでしたしね・・・

ZIPとかにも出演されていたので、あの時からもう実は超多忙だったんだなぁと思うとなんか辛いですね。

治療方法は?

パニック障害の治療は、薬物療法と認知行動療法が中心となります。

薬物療法では、主に選択的セロトニン再取込み阻害薬が用いられます。認知行動療法は、パニック発作の治療として有用です。発作を恐れて広場恐怖を生じる状態を改善するために、これまで避けていた環境に自分自身の身を置くようにして、発作を起こすことなく行動できる範囲を徐々に広げていきます。

しかし、パニック発作の治療は一朝一夕で完了するものではありません。薬物療法と認知行動療法を両輪として、継続的に治療を行うことが重要です。最終的な目標は、薬物療法を中止しても症状が再燃せず、問題なく日常生活を送れるようになることです。

メインはやっぱりお薬になるみたいですね。

ただやっぱりお家で自分の好きなことをしながら、ゆっくりと体も心も休ませることが大切だと思います。

休むことでストレスになってしまう場合もあるかもしれませんが、今は自分のことだけ考えて欲しいですね。

本人からのメッセージ

そんな岩橋くん、活動一時休止にあたってメッセージを出しています。

「この度は僕のことでファンの皆さま、そして関係者の皆さまにご迷惑とご心配をおかけいたしまして、本当に申し訳ありません」

「しばらくの間お休みをいただくことになりますが、病を克服し、今よりもたくましい岩橋玄樹になって必ず戻ってきます」

「僕は今回の休養を前向きに捉えています。一生付き合うことになると思っていたパニック障害という病を、たくさんの方々の力を借りて克服するチャンスをいただきました。治療は地道で根気が必要だと思いますが、必ず病を克服し、皆さまの前に立てる日を目指して治療に専念します」

「また、今回僕が休養することでメンバーには大変な迷惑をかけることになり、本当に申し訳なく思っています。しかし、今回決断することができたのはメンバーのおかげです。メンバーにKing & Princeの一員として恩返しできるように早く元気になって戻ってきます。」

ファンのこと・メンバーのこと、そして感謝の気持ちをしっかりと綴られていることがわかります。

とても大変な思いをしたからこそ、周りに迷惑をこれ以上かけられない、そういう思いもあり活動休止に至ったのでしょう。

まずは復帰のためと焦ってしまわず、休むことゆっくりすることを楽しんで欲しいなぁ。

スポンサーリンク

元気がなかった?

実は7月辺りぐらいから元気がないと言われていた岩橋くん。

ファンからもすごく心配されているようでした。

トークがテンション低め

当時テレビ出演されていた岩橋さんのトークがかなりテンションが低いと心配されていたようです。

どことなく元気がない・・・

笑顔に違和感を感じる・・・そういった声もあったようですね。

もしかしたらもうこの辺りから徐々に限界を迎え始めていたのかもしれません。

不機嫌と捉えられることも・・・

テレビ番組の出演時などでちょっと不機嫌そうな返しがあったりもしていたらしいです。

トークの最中というかメンバーとの喧嘩も結構あったみたいなので、それが原因だとは言われていますが・・・

ただ歌っている時にもふらつきも見られたことで、相当疲れているんじゃないか?と噂されていたようです。

当時はすごく心配されていたので早く元気になって欲しいね!!なんて言っていたファンもいましたが・・・

今となっては、もうお休みに入ってしまったので、もう少し早くなんとかしてあげていたら・・・なんて思ってしまいますね。

まとめ

愛らしい笑顔でファンを魅了していた岩橋玄樹くん。

急な活動休止となってしまいましたが、いまも変わらずキンプリは活動を続けています。

そんなキンプリのためにも、岩橋くんのためにも応援し続けたいですね。

まずは岩橋くんが然りと休養することが大切です。

また笑顔で戻ってくるまで、気長に待っていてあげたいですね!!

スポンサーリンク