BABYMETAL海外の反応は?大物アーティストの評価!本当のところは?

日本国内でも人気の高いBABYMETALですが、実は海外からもかなり人気があるというのは有名ですよね。

ですがそんな世界でも人気のグループが・・・なんと10月に1名脱退してしまいました!

日本国内で衝撃でしたが、海外ではどんな反応だったのでしょうか?

今回はBABYMETALの海外の反応や、評価している大物海外アーティストなどについてご紹介したいと思います!

BABYMETAL海外の反応は?!

実はBABYMETALって日本国内での活動だけじゃなく、海外での活動も2010年のデビューからずっと続けていたんですよね。

参加していたのは海外の音楽フェス、ここで爆発的に人気が出てきたBABYMETALは2014年からワールドツアーも行い、さらに高い人気を世界で獲得していったのです。

ちなみに海外10カ国を巡るツアーを2015年に行い、イギリスの有名音楽雑誌から音楽賞まで受賞していたのです!!

BABYMETALはメタル系ということもあり、イギリスなどでは特に高い人気を誇っていたんでしょうね。

2010年のBABYMETALデビュー当時、国内ではアイドルが爆発的に流行していた時期でもあり、注目されたのもメタルとアイドルの融合というほかとはちょっと違ったところがあったから。

ですがこの組み合わせに一番反応したのが海外だったというわけなんですよね。

イギリスで注目度が高いということなので、やっぱりヨーロッパでも人気があるのかもしれません。

こんなに可愛らしい3人が飛び回るステージには、海外の方達からしたらかなり「クレイジー!」だったわけで、それがまたさらに大きな魅力の一つというわけだったんですよ。

YouTubeで動画配信したMV「ギミチョコ」は海外で特に注目され始めたきっかけとなったそうです。

クレイジーな彼女たちが暴れまくるステージ、常に海外公演では満員御礼だったみたいですね。

BABYMETALのYUIMETALが脱退!

そんな海外でも人気の高いBABYMETALなのですが・・・

10月にYUIMETALが脱退を発表しました〜・・・

これについてはかなりショックを受けた人たちも多かったのではないでしょうか。

特に海外ファンが多いBABYMETALなので、ショックを受けた海外の方達もたくさんいたのではと思います。

ですが当然日本国内でもたくさんのファンがいるBABYMETAL、みなさんとってもショックだったのでは・・・

国内・海外の反応はどうだったんでしょうね・・・

スポンサーリンク

日本の反応

やっぱり国内のファンだってショックを受けたはずですが・・・

どんなコメントがあったのでしょうか。

「ここ数年で1番ショックな出来事…受け入れられるまで時間がかかりそう」

「ある程度覚悟はしてたけど正式に発表されるとやっぱつらいな」

「ゆいちゃん、ゆっくりでいいから、元気になってね」

去年の秋からずっと体調不良お休みされていたYUIMETAL、なので誰もが結構予想していたことだったみたいです。

でも想定内だったからといって、やっぱり簡単には受け入れられないもの。

ファンとしても相当ショックだったこともわかりますし、体調を気遣う言葉も多くコメントされていたようですね。

海外の反応

海外ファンも多いということで、どんな反応をされていたのでしょうか・・・

「本当に悲しいです」

「信じたくありません、でも私は彼女の幸運を願っています」

「YUIは私の好きなメンバーでした。これからも応援しています」

やっぱりファンは全世界共通なのですね!!

コメントにはやっぱりYUIMETALの体調を気遣う言葉が出ていました。

ですがやっぱり衝撃だったのでしょう、「信じたくない」という方もたくさんいたみたいですね。

どちらにしても世界的に衝撃だったYUIMETALの脱退、でもここまで想ってくれるファンがいるというのはとっても幸せなことです。

大物アーティストが評価するBABYMETAL

国内・海外からもファンが多いBABYMETALなのですが、実は海外では大物アーティストからも評価されているのはご存知でしょうか?

海外のアーティストでしかも大物って・・・一体どんな評価をもらっていたんでしょうね。

誰がどんな評価した?

有名どころではレッドホットチリペッパーズフリーがこんな評価を出しています。

「連中はでかい音を出していて、バンドは素晴らしくて本当にものすごいんだ」

「俺たちは日本のフェスティバルで連中が演奏するのを見て、あのおかしな女の子たちを一緒に連れて打って思いっきり楽しんだら、きっと愉快だろうと思ったんだ」

BABYMETALについては『なんじゃこりゃー』みたいな感じだったんだよ!」

すごいですよね!あの世界的に有名なレッチリがこれだけ魅了させられているというのはかなりびっくりですよ。

コンサートの前にもBABYMETALのライブを見ていて公演がちょっと遅れたという噂もあるほど。

他にもレディーガガBABYMETALに魅了させられていたのです!

2014年レディーガガの世界ツアー「アートレイヴ:ザ・アートポップ・ボール」のアメリカで行われた5公演サポートアクトとして、レディーガガ本人からオファーし異例の大抜擢となったのです。

他にもメタリカジューダスプリーストマーティ・フリードマンからも大注目されていたのです。

特にマーティ

「彼女たちの音楽はもちろん大好きだよ。でも、ボクが好きなJ-POPは大抵、海外の人には受け入れられないことが多いから、正直、この状況に戸惑ってる(笑)。こんなに海外でブレイクするとは思ってなかったんだ。」

と、コメントしていたんです。

音楽評論家としても活躍している方なので、本当の評価ということになりますね。

この中でもいち早くBABYMETALに注目していたのはガガ様だったことがわかります。

日本の文化にはかなり敏感なガガ様なだけあって、さすがですね〜。

というか大物アーティストのレベルが高すぎて本当にびっくりですわ。

本当のところは?

ただね、やっぱりここまで大物アーティストからの評価が得られているBABYMETALなんですが、どうなんでしょうね、本当に?と思っている方もいるかもしれないのでちょっと調べてみました。

海外の掲示板でもかなりBABYMETALについては盛り上がっているみたいです。

ここでいくつかのコメントをピックアップしてみました。

BABYMETALは日本以外で凄い人気だと思ってたけど、そうじゃない。
普通のアメリカ人は、彼女たちを知りさえしないって感じだ。
そうだよね?
あと、なんで日本のメディアはBABYMETALを宣伝しないんだ?それは、BABYMETALの音楽がうるさいもので、BABYMETALイメージがダークで、BABYMETALのサウンドが恐ろしいからだみたいなスレを見つけた
メタルミュージックは、君たちの国のメディアで大きく扱われるか?
大体そんなとこだ。

日本であまり有名ではないというかメディアの露出がそこまで大胆ではなかったように思います。

いるのは知っている、でも国内でメジャーな音楽番組に出演・・・というのはあまりなかったような気が・・・

そこまでわからないほど、なのかもしれませんね。

BABYMETALはまだここのメインストリームでブレイクしてない。
そして英語でもっと多くの曲をやり始めない限り、それが実現するとは思わない。
アメリカ人ってのは、頑固でひとつの言語だけ話すことを誇りに思ってることで悪名高いんだ。
そして多分、BABYMETALの音楽の種類を考慮すると、ラジオでかかるようなものじゃない。
だけど、こう考えてみ。
今のところBABYMETALのアメリカでの成功は、ほぼすべては口コミとネットの数本のビデオによるものだった。
それでも、俺はアミューズがBABYMETALのここでの人気を過大評価した、或いはアメリカがどれだけ巨大かを過小評価したと思う。

他にも

>BABYMETALのロゴステッカーが貼ってある
同じステッカー貼ってるよ
あとTeePublicで買ったやつもね…。

こんな感じで結構リアルに評価されていて、本当のところっていっても、実は本当に高い評価を受けていることがわかります。

やっぱりちゃんと海外では人気があって、しっかりと応援されていたんですね。

まとめ

いかがでしたか?

今後は2人体制での活動になることから、ちょっと心配されているBABYMETALですが、それでも海外公演はしっかりと続けていくんでしょうね。

まだまだ二人になってもBABYMETALのファンは世界にたくさんいます。

しっかりと公演頑張って、これからもBABYMETALファンを魅了させて欲しいですね!!

スポンサーリンク